移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

カノープスを見たい!

シリウスについで,2番目に明るい星なのだそうだ。
関東地方では南の地平線(水平線)近くに見える(見える北限があるらしい)ので,かなり条件が良くないとダメらしい。

一度見ると,寿命が延びるんだって。

カノープスって,ゲームのキャラクターの名前にあったなぁ。
棍棒を持った原人に描かれていたな。
星の名前って,ゲームのキャラクターに限らず,いろんなところで使われている。
カペラ,ベガ,ミモザ,スピカ,スバル(これは星の集合体だけど),,,皆,どこかで聞いたことのある名前。

本を読んでいたら,南アフリカでダイヤを掘っていたイギリスから来た主人公が,夜空を見上げるとカノープスが天高く輝いていたので,奇妙な感じになった,と書いてあった。
確かにイギリスからカノープスが見えるとしたら日本と同様,地平線近くだろうからなぁ,と作者の細かな描写に変に嬉しくなった。
(イギリスから見えるの?)

今の時期は寒いけどよく星が見える。
少しずつ覚え初めて,今年で4年目かぁ〜。
1等星が全部すらすら言えるようになるにはあとどのくらい寒い思いをすればいいのかなぁ〜。