移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

車止め?

自転車専用道にある車止めというか減速用ゲートというか,とにかく邪魔なやつ。

あれって,何とかならないの?!

上手な人はペダルを離さずにすり抜けていけるけど,万年初心者の自分には無理。

アレがあればバイクの侵入が阻止されるって聞いたことがあるけど,全然そんなことないし。

強制的に半円形のゲージの中を通過させるタイプのもあるけど,自転車のりはそれら障害物(としか思えない!)の一番外側をすり抜けてそこに轍ができてる。

そんなところは初心者の自分もペダルから足を離さずに通過できる。

あんな装置,あってもなくても事故の件数は変わらないと思うけどね。

全廃して利用者のモラルにゆだねたほうがうまく行くかもしれないし。

自転車先進国のヨーロッパの国々はどうなってるんだろう?

そうだ! こんど自転車専用道にある様々な車止めを写真に撮ろうっと。

かなりの種類がある,ということはどれも満足なものがない,ということじゃぁないのかなぁ