移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

ビデオデッキが壊れた。

少し前からうまく録画できなかったり,途中で電源が切れたりしてた。
また電源が切れた,と思って あれこれガチャガチャとやった後,テープを取り出そうとしたら
中のテープが機械に巻きついちゃってるみたい。
テープ1本だめにした。
寿命だ。

このビデオデッキ,いつ買ったか忘れたが,とにかく古い。
それで,今度はDVDを買うことにしたのだが,壊れたビデオデッキを買ってから大分たつので,
デッキに関して 浦島太郎状態。
カタログを見てもさっぱりわからない。
コジマ電気で買うつもりだったので,お店で聞くことにした。

希望の機種のコンセプトは
VHSの録再ができて,DVDの録再ができて,VHSからDVDにダビングができればOK。
予算5万円。

説明を聞き,HDDつきの機種でコンセプトを満足できる機種があったので,即決。
配線もなんとか正しくできた。

今あるビデオテープをDVDにダビングしたら,部屋もかなりすっきりするだろう。

しかし安いのでびっくりした。
壊れたデッキも買ったときは「安いな」と思った記憶がある。
おそらく4万円台だったと思う。
それが今度もほとんど変わらない値段で,格段に便利な機械が買えた。

文明の進歩?