移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

リフレクター

日が短くなり,帰宅時間は真っ暗です。

駅から自宅まで20分ほどの徒歩通勤です。
何度も車やバイクや自転車に轢かれそうになりました。

駅周辺はライトで明るいのに危ない目に遭います。
自宅近くになると,街灯も少なく対向の自転車などは,直前まで私に気づいてくれません。

そのわけは,
全身黒ずくめの格好をしているからだと思います。

黒のズボンに黒のコート,持っているバッグも黒。
だから,光の中でも埋もれてしまい,光のないところでは,忍者のように闇に同化しちゃってるんだと思います。

危険で,いつかは事故になる,と思い一計をめぐらしました。

自転車などに使うリフレクター,反射板。
ホームセンターで買ってきて,バッグに付けることにしました。
本当は全身につければ効果は絶大なのでしょうけど,ちょっとそれは,ねぇ。

早速今日の帰宅から実行します。
さて効果のほどは…。

この作業をしていて,ふっ と思ったのは,テレビのCM。
産経新聞の宣伝で,発明おじいちゃんが出てくるのがありますよね。
面白い発想の道具だけど,ちっとも実用的じゃない,あの様々な道具。

このリフレクターもあれらと同じジャンルなのかなぁ〜。