移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

すこぉ〜し 風邪ひいた。

先日の連休の初日。
朝は何事もなくフツーに起きたけど,昼近くになって,気持ち悪くなり,発熱(わずかだけど),筋肉痛まで出てきた。

市販の風邪薬「葛根湯」を2袋飲んで(絶対に真似しないで下さい),布団をかぶって寝て,びっしょり汗をかき,お風呂にはいって(これも真似しないほうがいいかも)さっぱりして,というのを2回くり返したら治っちゃいました。

これで何とか連休を棒に振らないですみました。

元気になったので,予約してあったイベントに行って来られました。

「オペラ落語」というものです。
ウーロン亭茶太郎さんという方が演じるのですが,この日が引退公演でした。
なじみにくい,なじみの薄いオペラのあらすじを翻訳(意訳?)して語り,要所の歌も日本語意訳して歌います。

ご本人は声楽が好きで芸大(だったかな?)受験もしたそうです。
なるほどな,と思いました。
何がなるほどなのかはよくわかりませんが。