移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

大好きです,ランドナー。

ランドナーに乗り始めて2年半。
走行距離はまだ6,000kmにもなっていない。

今までの最長不倒距離は120km/日。

世の中のランドナー乗りは,みんなメカに詳しく,メンテもかなりのところまで自分でできるものだ。

でも,私に関してはまったく違う。

この2年半の間,一度もパンクしなかったので,パンク修理の経験ゼロ。
前輪と後輪のタイヤの減り具合が違うことに気付いて,一度前輪と後輪のタイヤを入れ替えたことがある。

何度か輪行の為分解したことがある。(ヘッド抜き輪行,っていうらしい)

走行中,ギアチェンジをしようとしてチェーンがはずれて直したことが何度かある。

右のトゥークリップが金属疲労で折れて,新品に交換したことがある。

フロントディレーラー調整を取扱説明書を読みながら行ったことがある。
(奇跡的にスムーズにチェンジできるようになった)

以上が私のメンテナンス(!)経験のすべて。


ランドナーは部品が手に入りにくいので,マウンテンやロードのほうがいい,と言われたりする。
「そんなのイヤだな〜」と思いつつ買ったランドナー

今までのところ,部品がなくて困ったことなんてないし,そもそも部品を交換しなければならないほど重大な局面に遭遇してない。

ネットなどで スプロケット交換とかディレーラー交換とかハブのメンテとか盛んに意見交換されているのを見ると,「なんて自分はダメなんだろう,自転車に乗ってるなんて恥ずかしくていえないな」などと思ってしまう。

が,

実はそんなことないんじゃないかな〜,と思ったりしてる。

私のような自転車乗りは実はたくさんいらっしゃるのじゃないかな〜。
サイレントマジョリティ

もちろん,メンテできるということはすばらしいことだけど…。