移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

雪かき、必要?

昨夜からの雪が日中降り続き、うっすらと地面にも積もった。
昼過ぎ、ご近所の奥さんが自分の家の前の雪かきを始めた。
まだ雪の降る中、スコップを使って。
「ジャー、ジャー」
スコップがアスファルトを引っかく音が響く。

雪は、うっすら、 、 うっすら と積もっているだけなのに。
積もってるといっても、まだ地面のほうがたくさん見えてるのに。

必要ない よね。

でも、

音を聞きつけ、その隣の奥さんも雪かきを始めた。

そして、その隣のお兄ちゃんまで始めちゃった。

この3軒は道を挟んで我が家のお向かいなのであるが、きっちり、道の半分まで雪かきしてある。

でも、雪かきしてない家の前と、そんなに違いはないのだ。


。。今は雪は止んでいる。
結局雪かきしたのはあの3軒のみだった。

やっぱり、必要ない と思ってる家が多かったみたい。