移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

宇宙人?!

今日も電車が遅れた。

事故の一報から駅の案内、誘導、情報の放送等、とてもスムーズにできていて感心した。

まあ、最近は事故が多くて慣れたともいえるのかもしれないが。

前回の事故のときも面白い光景があった。

今日もひとつありましたよ。

事故のアナウンスはひっきりなしに放送していて、電光掲示板にも最新の情報がテロップで流れ、駅員さんもおそらく全員がフル出動して大混雑のお客さんの応対をしていた。

そんな中、中年のおばちゃんが周りの人に話しかけていた。

「どうしたの? 何? えっ、事故? どこで? いつ動くの?…」

あれだけ完璧な事故の対応をしている駅および駅員さんの努力も何のその、知りたいことは手っ取り早く周りの人に聞けばいい、というおばちゃんの態度、なんか胸がやけちゃった。

あのおばちゃんは、日本人のデリカシーを破壊しに来た宇宙人?