移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

面白かった。

カーリング。
カナダ戦をフルに見ちゃった。

それで,何とかルールもわかった気がする。

将棋にも囲碁にもチェスにもオセロにも似ているな。

氷の上をスィーっと滑っていく姿が面白い。
特に小野寺選手が林選手と相談したあとストーンを投げる為に戻っていくときのすべり,右足でキックして左足一本で滑っていく姿。
妙に感心しちゃう。
外国の選手たちの動きを見ても,彼女が一番素早く滑ってるように見える。

フィギュアのように滑る姿の採点があったら,彼女は1位になれそうだ。


何試合か見ると解説とかインタビュー記事とかで様々な不思議も氷解してくる。

氷の上で寒いだろうに半袖の選手が多い。その中で小野寺選手はいつも長袖の上着を着ている。彼女だけ寒がりなのかな,カーリングの選手なのに大変だな。
と思ってた。

実際は,スキップというポジションは動きが少なく,だから他のポジションの選手より寒さがこたえるのだ,と彼女自身がいっていた。


テレビのインタビューの時キャスターが,投げる石は「マイストーン」なのか,と聞いた時,選手たちは全員でふきだしていた。

素人はそう考えるよね,普通。
だって,ボウリングにも似てるもんね。


いろいろなものに似ている不思議なスポーツ。

オリンピックの時にしか見られないスポーツ。