移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

GPS

自転車で出かけるとき、GPSを使っています。
GARMINのEtrex VENTUREというのを3年ちょっと前から使ってます。
カシミールという地図ソフトでルートを作ってGPSにダウンロードしてGPS本体はハンドルに固定しています。

地図を見ないでも迷わずに目的地に行けます。(ちょっとは迷います)
本当は地図を見ながら乗るのも好きなんだけど、視力が落ちてきて(老眼です(悲))地図を見るのが億劫になっています。

また、このGPSとカシミールの組み合わせを使えば走行した軌跡をログとしてファイルに残せます。
これが結構面白くて、ログ欲しさに走りに行ったりするほどです。
わざと迷って、後でどこをどう走っていたかをカシミールで確かめたりするのもおもしろいです。

このGPSは画面はモノクロで地図がインストールされていません。


カラー画面の地図つきのGPSを使ってみたくて、
昨日MAPLUSポータブルナビというPSPのソフトを買ってみました(↑写真)。

まだ使い勝手がわかりません。

が、

説明ではノースアップ(地図の向きが常に北が上)とヘッドアップ(進行方向が上)が選択できると書いてあるのに、どうやっても選択できなくてノースアップのみなのはどうして?

ノースアップだと頭の中で地図を回転しなくてはいけないから頭がぐちゅぐちゅになっちゃう。