移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

車が嫌い。

自転車に乗っているときは車が嫌いになります。
後ろからトラックなどの大型車に抜かれるときが一番嫌です。
怖くて…。

だから、出かけるときは可能な限り川沿いの道を辿っていきます。
荒川サイクリングロード、入間川沿いのサイクリングロード、見沼代用水、葛西用水路、と結構あるものです。
まだほんの数回しか利用したことはないけど、江戸川、利根川にも立派なサイクリングロードがあります。

遠回りになっても、車にあおられるよりは良い、と思っています。

よく利用するのが荒川サイクリングロードです。
開平橋か太郎右衛門橋あたりからサイクリングロードに入ります。
 
はじめて葛西臨海公園まで行ったとき、下流域のサイクリングロードの広さ(!)にびっくりしました。

開平橋より上流は左岸の道が好きです。
道のつながりが悪いところがあり、わかりにくいところもありますが、それだけに変化があっていいですよ。

春先にはのびるを採ったり菜の花を摘んだり(おいしい)。
秋は銀杏を拾いながら。。
走るより自転車を道端に横たえて食料採取してる時間のほうが長くなることもしばしばです。