移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

初乗り

ちょっと前の話ですが、先週、今年初めて自転車に乗りました。
初乗り、ちゅーやつです。
去年の11月くらいから乗っていなかったのでほとんど3ヶ月ぶり。
神田アルプスが廃業することを知ってモチベーションが下がりっぱなしで乗らなかった、のかなぁ。(たぶん、それも理由のひとつ)


初乗りは荒川サイクリングロード。(家から近いもので…。)
まずは左岸を太郎右衛門橋あたりから上流へ。
。。。か、風、強っ。
正真正銘の向かい風。
ぴったり、狙い撃ちされてるような真正面からの向かい風。
ひぃーひぃーいいながら頭の中でコース変更をする。

当初は大芦橋で右岸に渡り帰路につく、という予定だったんだけど、風の仕打ちを受けてあっさりと捨てちゃいました。

何とかがんばって糠田橋を渡り、公園の管理事務所(チャリダー休憩地)で補給して、と計画縮小。

この1年のチャリ生活を案じさせる初乗りでしたね〜。

右岸に渡ってからはもちろん、追い風ターボ。
(スピード出すのが怖いので30Km/h前後で走りましたけどね。)
要所にある車止めの逆U字型の鉄柵の間を30km/hですり抜けられないんです、怖くて。。

私は20km/h前後で走るのが好きだし、体力的にもちょうどいいみたい。


そんなスピードでも6時間走れば120km。
それなりの遠出は出来ますからね。