移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

初詣?

近くの神社めぐりをしています。

自転車で2万五千分の一の地図に載っている神社のマークをしらみつぶしに訪れて写真を撮る、というのをやってます。

ポタリングのモチベーションを保つのに一役買ってます。

初詣ではなく初乗りでした。

この日は5箇所ほど訪れました。

当初はあと3箇所訪れるつもりでしたが、1箇所、なかなか見つからない神社があって時間をとられてしまいました。



開発の進んでいる地域は地図とは全く違う道が縦横に出来ていて、昔の曲がりくねった道はなくなっていたりします。

近くをウロウロすることになります。

わからないので何度も同じ道を通ったりします。

洗車している人、井戸端会議中の主婦、なわとびをしている子供などに数回会ったりします。

怪しい人みたいでちょっと気まずい瞬間です。
特に子供にはとても警戒されたりするときがあります。
そんな時、「ははぁ〜ん、この辺には不審者がうろついているんだな、学校や家庭で知らない人には気をつけろ、といわれているんだな」と思ったりします。

平服(サイクルジャージーとかではなく)でサングラスってまずいのかな?
ヘルメットをかぶれば違う印象になるかな?



広い畑や田んぼがあり、農家が点在している地域を走っていると、地元の小中学生がすれ違いざまに、「こんちわー」と大きな声で挨拶する地域があったりします。

道端で1人で遊んでいた未就学の女の子に、「コンチワ!」と大声で挨拶されたこともあります。(ちゃんと「こんにちわ」とかえしましたよ)

大きな声で真っ先に挨拶することは、不審者が不審な行動に入る前に思いとどまらせる抑止効果が確かにあると思います。

…にしても、、、

私ってそんなに危ない人に見える?