移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

使いやすい地図。

街道歩きが面白いです。 

歩きながらちょくちょく見る使いやすい地図。
私の場合、トラックアップ(進行方向が常に上)のほうが、ノースアップ(常に北が上)より断然使いやすい。
カーナビもトラックアップ、ガーミンのGPS(GPSmap_60CSx)もトラックアップに設定して使っています。

GPSがあればすべてOKというわけには行かないので、紙の地図を持つことになります。

地図ってほんとにさまざまな種類があります。
でもほとんどがノースアップだし、1枚のあるいは1冊の地図には不必要な部分が大量に含まれています。
チョコチョコ見るという用途には若干つらい部分があります。
装備の簡略化にも逆行します。

それで最近はgoogleの地図を必要な部分だけを抜き出してコピーして、それをトラックアップに加工して使っています。
コピーした部分は強制的に一定の幅にしちゃいます。
当然、道はカーブしたり直角に曲がったりしますから、道の連続性は途切れます。
途切れた部分は、前後を重複して画像にすることによって連続性がわかるようにします。

この画像をexcelに貼り付けて印刷して、巻物のようにするとかなりいいです。
excel上でコメントや注意することを貼り付けてから印刷するとオリジナルの地図の出来上がりです。
地図を作っていると道筋も理解できるようになり、一石二鳥です。

最近は歩きもしないで地図ばかり作っています。