移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

参加しました―ふるさとの森づくり in 安達太良

安達太良山は好きな山です。
だから4〜5回行ってます。
今回は植樹のイベントに参加しました。
JR東日本のツアーです。

往復新幹線&現地までバス&おべんと・飲み物・お土産・レジャーシート・スコップ・軍手付き&オプションで温泉。

お得なツアーでした。

セレモニーが若干長すぎると思ったのは私たちのグループだけだったのでしょうか?

聞き飽きてダレダレになった気分を払拭してくれたのが世話人&ボランティアの動きでした。
おそらく前日以上前から準備をしていたであろうグリーンのジャンパーを羽織った世話人たちのきびきびした動きは1200人(!)の参加者をさしたる混乱もなく誘導しており、これはすごかったです。

今回で5回目となるこのイベントの参加人数は前回、前々回と800人前後だったそうです。
主催者であるJRは今回も800人見当で準備を始めたそうです。
さすがに1200人もの参加者ともなると、いかにボランティアの方たちががんばってもそこここで渋滞が起きるのは仕方のないことでしょう。

各班に別れた参加者はボランティアのリーダー、サブリーダーのもと、ひとり十数本のさまざまな種類の苗木を植えていきました。

来年は私たちもグリーンのジャンパーを着て参加しよう、などと話しながら新幹線の中で乾杯を続けました。

(次回はもうちょっと温泉の時間にゆとりを持ってください、JRさん)





森よ生き返れ (ノンフィクション・ワールド)
宮脇 昭
大日本図書

このアイテムの詳細を見る