移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

ビオラは好きな花です。

去年の冬、ホームセンターで買ったビオラが春に種をつけたので採って冷蔵庫に保存しておきました。
9月の2週に種を蒔きました。(本などによるとちょっと遅いかも)

ビニールの鉢にパラパラと蒔いておいたら芽が出ました。
窮屈そうなので、植え替えました。

小さな目を1本づつ指でつまんでそーーっと引き抜いて、新しいところに割り箸で穴を開けて慎重に植えつけていきます。
とっても根気の要る作業でした。

コンテナ3つに植え替えました。

ビオラは花を咲かせるのが難しいと聞きました。
おそらく私のビオラは全滅するでしょう。
とにかく管理がいい加減ですから。

植え替えたばかりの今は雨が降ってきたので直接雨粒があたらないところにおいてあります。
こんな風にメンテナンスするのも最初のうちだけです。
だんだん飽きてきて、ほったらかしになります。