移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

ThinkPadのリカバリーは出来ませんでした。

このサイトを見つけました。
  ↓   ↓
http://support.microsoft.com/kb/880636/ja#symptoms

どうやらCD−ROMがなくてもフロッピーで起動ディスクを作ればいけそうです。
でもフロッピーディスクドライブなんてとっくに廃棄処分した。
昔のディスクトップには標準で装備されていたけど、家にあるノートパソコンにはどれにも付いていない。
そこで会社帰りにヨドバシによってFDDとディスク10枚を買って来ました。
壊れていないPCでダウンロードしたファイルから起動用のディスクを作りました。
ここまでは順調に出来ましたので、この分なら案外うまく行ってリカバリーで来そうだと思いました。


FDDをThinkPadに接続してサイトの説明どおりに作業を進めました。
コマンドを入力するとき困りました。
「:」や「¥」が入力できません!
試行錯誤して「:」はshift+「;」、「¥」は「」」(だったと思います)で入力できることを発見しました。
(これで小1時間かかりました)


コマンド入力なんて全くわからず、自分がやっていることの意味がわからないのでひとつひとつの作業がとても時間がかかります。
それほど(私にとって)大変な作業をした結果たどりついたのは「サポート窓口にお問い合わせください」でした。
アプローチの方法を少し変えて何度か試しましたが結果はいつも同じでした。
今度の週末に修理の見積もりを取ります。
f:id:uzu_0:20090909071549j:image