移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

連休は五箇山・白川郷へ行ってきました。(その2)

井波から城端へ移動しました。
水車がたくさんあるとの情報がありました。
田圃で実際に活躍している揚水水車とか粉引きをしている水車とか、水車を利用している地区なんだ、と勝手に想像してました。
現物は趣味の水車が用水路に沿って並んでいるものでした。
ちょっと期待はずれだったです。
でも町並みは落ち着いていて、しっとりと雨に濡れた風情はなるほど、北陸の小京都ともいえるかな?
f:id:uzu_0:20090922150948j:image



そしていよいよ今回の最重要地点、五箇山の相倉合掌集落です。
宿は合掌造りの民宿勇助です。
囲炉裏に火が入り鉄の茶釜がチンチンと沸いていました。
荷物を置き早速奥さんに教えていただいた相倉集落の全景が見渡せる撮影ポイントに行きました。
うーーーーん、これは素晴らしい。
写真の腕がないので感動は伝わらないでしょうね。
ここ相倉では舐めるように隅々まで歩き回りました。
とにかく気に入りました。
f:id:uzu_0:20090922155828j:image



歩き回っているとどこかで見たような光景に出くわしました。
よーーく考えると、

JAF Mate の表紙の写真でした。
この写真で五箇山に行きたいと思ったのです。
せっかくなので同じアングルで写真を撮りました。

f:id:uzu_0:20090930235924j:image f:id:uzu_0:20090930235923j:image