移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

もっと大きくなぁれ。

去年の5月に種を取って8月末に種まき、その後植え替え、鉢に移植、とおこなってきたビオラがこんなになりました。
市販の株と比べるとかなり小さくて開花もずっと遅いですが、長い期間かけてよくぞここまで育ったものよと感心しています。
今回は鉢への移植は1回のみだったので余計に株が小さく開花が遅かったのでしょう。
順調に育てばこの鉢がビオラの花鞠のようになるはずなのですが…。
f:id:uzu_0:20100330080408j:image



庭いじりしていると自然とスコップが増えていきます。
自己増殖しているみたいです。
失くしたと思って新しいのを買うと花壇の隅から出てきたり、植樹祭に行ってもらったり、福引の景品だったりで結構溜まります。
そして意外と丈夫でいつまでも壊れないものですから溜まっていくんですね。
f:id:uzu_0:20100330080404j:image



この猫、相棒がいたのですがちょっとした弾みで落としてしまい今はやもめです。
風雪に耐えここでがんばっています。
いい肌合いになりました。
f:id:uzu_0:20100330080401j:image

TVS