移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

テイスティング

ワインのテイスティングをしました。
ワイン作りをしている人がいます。
定年退職してから山梨に土地を買いブドウを植えてワインを作っています。
まだ7年なのでブドウの木が若くてそれなりのワインしかできないそうです。




去年もこの人のワインをテイスティングしました。
頼まれるんです、テイスティング。
自分の作ったワインをとにかくたくさんに人に飲んでもらってその感想を聞くのを楽しみにしているようです。




ブドウを作ると聞いてブドウ棚を思い浮かべましたがワイン用のブドウ栽培はブドウ棚ではないんですね。
下の画像はニュージーランドのワイナリーの写真ですがこのように植えてあるんです、ブドウ。
なるほど、これなら作業しやすいですものね。
f:id:uzu_0:20100127093540j:image





で、ワインですが、
去年飲んだのよりずっとよかったです。
カベルネソーヴィニヨンとメルローが半々、サンジョベーゼが少々入っているということでした。
私の感想を書いて、一緒にテイスティングした先輩に託してきました。
メモを受け取った先輩は気乗りのしない様子で受け取ったのでおそらく先方には届かないでしょう。
そしてこのワイン作りをしている人に聞いたのですが、
今回飲んだワインは去年収穫したブドウから作ったものなのだそうです。
去年飲んだのはその前の年の収穫。
へぇ〜 
でした。




今年のワインを飲めるのはボジョレだけなのかな?
あと2日ですね、解禁。