移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

カニ漁解禁だそうで、

金沢からカニを送って頂きました。

ズワイガニとはオスの蟹のことで、メスの蟹は かないわ香箱(こうばこ)というのだそうです。

石川県では11月6日にカニ漁が解禁し、ズワイガニ(♂)は3月20日まで、香箱ガニ(♀)は1月10日には資源保護のために禁漁になるのだそうです。

 

活と茹での選択を尋ねられたので迷わず茹でにしていただきました。

生きてる蟹を頂いてもどう料理したらよいのか、途方に暮れると思ったものですから。

同封されていたさばき方の通りにカニを分解して大皿2枚に盛り付けました。

あとはひたすら貪り食いました。

こんなにカニを食べたのは初めてです。

とにかく、カニのみ、カニとウイスキーの水割りのみの夕飯でした。

胃袋にカニしか入っていません。

f:id:uzu_0:20111109170934j:image