移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

「はてなブログのデザインの裏側」というブログを読んだ。

現在、クローズドβリリースされているはてなブログのデザインを担当しているuedayさんのブログ。
http://uedayworks.hatenablog.com/entry/hatenablog-design
これはもう、すごい!という他ない。
こんな感じで作られていくのか、と興味津々であった。
デザイナーのイラストのうまさにびっくりした。
自分に絵心がないので常に絵の上手な人に対してある種のあこがれがあるのだが、これらのイラストはほんと、いい。
鉛筆、ノート、ペン先のイラストや文字のデザイン。
ブログのHTML構造を図式化したイラストではフリーハンドでフレームが書いてあるのだが、デザイナーっていう人たちはフリーハンドであんなにまっすぐの線を引けるのか、と妙なところに感心したりしている。

さらに感心したのはブログテーマについて書いてある部分。
Epic、Aero、Natural、Bordeauxという4種類のテーマで作って、それぞれのテーマを使うであろうターゲットを想定しているという。
Epicはデフォルトなのでクセがなく万人受けしそうな感じ、Aeroは背景画像カスタムしたい人向け、Naturalは女性、Bordeauxは長文書くユーザーを想定しているという。
そして概ね狙ったユーザーが使っているという。
この辺りは読んでいてぞくぞくした。
ちなみに私はEpicを使っている。
まさにデザイナーさんの思惑通りだ。

そんなすごいデザイナーさんは、一緒に開発しているメンバーのエンジニアさんの仕事ぶりをすごいと言っている。
なんか、そういうのっていいな。