移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

非日常

週末は八ヶ岳山麓、栂池と寒いところに行ってきました。
八ヶ岳山麓は数日前まで強烈な寒さで、朝はマイナス10℃まで下がったそうです。
でも週末は暖かくて、しっかりと持っていったセータやらアウターやらヒートテックやらはほとんどバッグの肥やしになっていました。


それでも夜は冷え込み、薪ストーブの火が何よりのごちそうでした。
f:id:uzu_0:20110207233932j:image
一晩でかなりの薪を消費します。
翌朝は山に入って薪を調達に行きました。


軽トラに乗ってのこぎりを持ってでかけました。
チェーンソーは電動のものしかないので倒木を切るのはのこぎりです。
大変な労働です。


軽トラの荷台に乗る長さに切りそろえて積込み、家に帰ってからチェーンソーで薪の長さに切り、必要に応じてナタで割ります。
すべて非日常の活動です。



山に入って倒木切りの作業をするときに気をつけなければいけないことがあります。
鹿や猪の罠にかからないようにしないといけません。
罠のかけてあるところには罠をかけた人の鑑札が目印としてぶら下がっています。
でも目を凝らしてみてもどこに罠があるのかわかりません。
巧みなカモフラージュがなされています。


それは木のコブのように見えました。
でも、なにか違う、と本能に訴えかけるものがあって近づいてみると鹿の足の先端でした。
蹄でわかりました。
罠にかかった鹿が暴れて自分の足を引きちぎって逃げたのです。
すごいことです。
写真を撮りましたが、グロテスクなのでモザイクを掛けました。
f:id:uzu_0:20110207233933j:image



諏訪湖の御神渡りを見に行きました。
諏訪湖は端の方しか結氷してなくて、御神渡りは見られませんでした。
f:id:uzu_0:20110207233931j:image



もうすこし「非日常」を続けます。