移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

神田川・生き物編

ふと思い立って神田川を歩いてみることにしました。
きっかけがあります。


今春、仲間と神田川沿いの観桜散歩をしました。
川沿いに遊歩道等が整備されているところもありとても歩きやすかったです。
本を買って調べました。


神田川再発見


という本です。



神田川の始まりは井の頭公園の中にあるということなので、とりあえず吉祥寺へ。
JR吉祥寺駅で降りて井の頭公園に行く途中にL.L.Beanのお店があったのでちょっと立ち寄りました。
お店を出てきた時にはズボンの入ったショッピングバッグが増えていました。


公園内の地図を見ながら神田川の源の「お茶の水」まで行き、神田川歩きがスタートしました。


広い公園を抜けてやっと川筋がはっきりしてきたとき、いきなりでした。
こいつに襲われました。
後ろから頭を直撃されました。
後ろからは卑怯です。
カラス(ハシブトガラス
f:id:uzu_0:20110520115828j:image:w360



神田川にはたくさんの橋が架かっています。
東京の街を流れる川ですから当然といえばそうなんですが。
カモ(カルガモ?)
f:id:uzu_0:20110520122018j:image:w360



いくつになっても少年の心を持っています。
男ってそんなもんです。
ヒト(昆虫採集)
f:id:uzu_0:20110520115632j:image:w360



長良川の鵜飼のウはウミウだとなにかに書いてありました。
これはカワウですね。
神田川には鮎は遡上するのでしょうか?
ウ(カワウ)
f:id:uzu_0:20110520133605j:image:w360



水は比較的綺麗でした。
もう少し水量があればよかったのですが。
コイ(ニシキゴイ
f:id:uzu_0:20110520122605j:image:w360



神田川は結構豊かなのかもしれません。
小魚とかたくさんいるのかな。
サギ(コサギ
f:id:uzu_0:20110520135544j:image:w360



最近、数が減ってきているようです。
原因不明とか。
スズメ
f:id:uzu_0:20110520121952j:image:w360



とっさのことだったので泳いでいるところは撮れませんでした。
ヘビ(シマヘビ)
f:id:uzu_0:20110520121403j:image:w360



このオブジェを見る限り、平常の水位はこんなもんなのかもしれませんね。
トンボ
f:id:uzu_0:20110520121246j:image:w360



アジサイも小さな花の赤ちゃんをつけていました。
クワガタ(コクワガタ?)
f:id:uzu_0:20110520121829j:image:w360



最後は散歩にお決まりの…
ネコ
f:id:uzu_0:20110520121625j:image:w360



神田川の本流は全長が25km弱だそうです。
井の頭公園から流れだし、隅田川に合流して終わります。
今回はその1/5程を歩きました。
しっかり真面目に歩けば1日で歩ききれますが、神田川はとにかく誘惑が多い!!!
さすが、都内を流れる川だけのことはあります。



次回は果たしてあるのか?