移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

金沢往復 2週連続!

先週と今週の日曜・月曜を使って金沢へ行ってきました。
先週は「弔」
今週は「慶」



金沢は雨の多い土地だとは聞いていましたが、本当にそうでした。



あっ、でも冷静に振り返ってみると先週は確か自宅を出る時から天気はぐずついていて、関越トンネル手前あたりでは土砂降りでした。
雨の高速をひたすら走り続けて金沢入りしたのでした。
今週は台風の接近により日本全国悪天候でした。
やはり雨の高速ドライブでした。



なので、金沢は雨が多い土地、かもしれませんが、2週連続で雨に祟られた金沢行き、というのが正直なところです。
でも観光地の土産物屋で傘を売っていてそこには「弁当忘れても傘は忘れるな」と書いてありました。
地元の人は雨の多さを肌身に感じているようです。



かんじき飛脚」という本を読みました。
加賀前田藩の物語です。
金沢と江戸を行き来する飛脚の話なのですが、ちょうど私の金沢行きが控えていたこともあり、googleの地図をながめつつ読み進めていきました。
おかげで金沢近郊についてある程度の土地勘ができました。



市内を歩きまわろうと目論んでいたのですが、あいにくの雨でままならず、めぼしいところ数カ所を訪れるのみとなりました。



ひがし茶屋街へ行きました。
まだ早い時間でしたので他の観光客もいなくてひっそりとした佇まいが好印象でした。
雨もまたこの佇まいに一役買っていて、風情がありました。
f:id:uzu_0:20110530095232j:image:w360



金沢往復は1000km弱ありました。
2週間で2000km近くのドライブ。
私の最長不倒距離を更新しました。
ちょっと自慢^^;