移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

ごぼう栽培キット。

八ヶ岳南麓の農場に行ったら土の入った袋がハウスの入口にたてかけてありました。
なんだろうと農場の人に聞くと、ごぼうを栽培しているということでした。
意外に思い、詳しく聞いたら、自分でもできそうなので自宅の庭でやってみることにしました。


材料は、肥料等の入っていた袋(大きめ)、棒4本、土、ごぼうの種。
以上。


こんな感じです。
f:id:uzu_0:20110607154631j:image:w640



袋の底を切り取り、
そしてセットして種を蒔いて完成。
f:id:uzu_0:20110607160114j:image:w640



ごぼうは1.5m程の長さになります。
この方法だと畑を深く耕す必要もなく、収穫時も深く掘り返す必要はなく、袋を破るだけでよいので簡単なのだそうです。
もちろん、ごぼうの種類を選べば30cm程のもあるそうで、そうなると完全にベランダ栽培の範疇ですね。