移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

栗の渋皮煮作ってみました。

散歩コースの途中にある栗の植えてある休耕地(なのかな?)。
この秋、2回ほど栗を拾って栗ご飯にしました。


昨日散歩して通りかかったら、まだたくさん栗が落ちていたので拾うことにしました。
もう、栗拾いには時期が遅く、皮が乾いて変色していたり、虫が食ったりしているのがほとんどで、まあまあかな、と思えるのを20個ほど選んで帰りました。
(イガの刺さった指先が今日になっても痛いです)


栗拾いとかキノコ狩りとか山菜採りとか、みんな楽しくてその時は夢中で採るのですがいつも後処理に苦労します。
そう、〜拾い、〜採り、〜狩りetcは拾い・採り・狩りそのものが楽しいのです。
手に余る、籠に入りきれない、ザックからはみ出すまで収穫し続けちゃうんです。
さすがに散歩途中ではそんなわけにはいきませんが。。


で、今回の栗。
栗ご飯にするには新鮮さが足りないかな、ということで渋皮煮にしてみることにしました。
例によってクックパッド。


グラニュー糖の代わりにザラメを使ったからなのか、色黒の渋皮煮です。
f:id:uzu_0:20111019111617j:image:w360

柔らかく、栗の味がしっかりします。
ちょっと甘めに★4つ、いただきます!(^^)!