移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

守備範囲で一安心。

電気こたつのコントローラーが故障しました。
スイッチを入れていても、コントローラーの赤いパイロットランプが点いたり消えたりします。
でもこたつの電源が切れているわけではなく、それが証拠にこたつは暖かいのです。
これはパイロットランプの配線にゆるみが生じて、おそらくはんだ付けが取れかかっているのだろう、と予想しました。
ごくごく簡易のはんだ付けセットは持っていますが、はんだ付けは自信がありません。
でもできないことはないだろう、とコントローラーの裏蓋を外して中をのぞきました。
パイロットランプをいじくりまわすと、ランプがガタガタしていて緩んでいるようです。
小さなランプを指でつまんでねじ込んでゆるみをとってスイッチを入れると見事、点灯しました。
何度もスイッチの入切を繰り返しても安定しています。
どうやら一件落着したようです。

この程度なら私の乏しい電気の知識でも大丈夫です。
そう、私の守備範囲です(キッパリ)。
はんだ付けしなくてよくてよかった、ホッ。
f:id:uzu_0:20120118123057j:plain