移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

自炊した本をiPad(iPhone)で読むために。

コツコツとスキャンしてpdfファイルにした本がかなりの量になりました。

すべて最低1回は読んだ本ですが(新品の本を裁断する勇気がありません)、再読は電子デバイスでやってみたかったのです。

「kindle for iPad」というアプリはだいぶ前にiPadにインストールしていたのですが使っていませんでした。

以前、kindleを経由してiPadでpdfが読めるという話を聞いたことがあるのでやってみようと思ったわけです。

 

アプリを立ち上げると何やら登録画面のようなものが現れます。

(この画面はiPhoneのものです。iPadはすでに設定終ってしまったので、説明写真のためにiPhoneを使いました。iPadでも同じ画面です。)

f:id:uzu_0:20120224174615j:plain

ここは普通に、普段アマゾンで買い物してるIDを入力しました。

 

するとこのような画面が現れて、kindleから新しいメールアドレスがもらえます。

f:id:uzu_0:20120224175022j:plain

どうやらこのアドレスにpdfを送るとkindle for iPadで読めるようになるようです。

そこで自炊して作成しておいたpdfを添付して上記のメールアドレス宛てに送ってみました。

1~2分でkindleからメールが届いて、もう読めるようになったようです。

早速iPadを開いてみると、ありました!

f:id:uzu_0:20120224180025j:plain

で、開いてみると、

f:id:uzu_0:20120224180109j:plain

とまあ、こんな具合です。

 

そして、kindleからのメールに耳寄りな情報が載っていました。

いちいちメールを送らなくても、もっと簡単に読めるようにする方法がある、というのです。

メールはこんな具合でした。

f:id:uzu_0:20120224180416j:plain

メールのリンクをクリックして、そこに書いてある通りに設定して右クリックでpdfを登録できるようになりました。

 

設定を終えて、pdfファイルを右クリックすると「send to kindle」というメニューがあって、これをクリックすればkindleに送られて、iPadで読めるようになります。

f:id:uzu_0:20120224181826j:plain

これならいちいちメールを開いてpdfを添付して、という手順が無くなるのでとても楽になりました。

iPadならiPhoneと違って画面も大きいし非常に読みやすくて良いですよ。