移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

メモを取りながら本を読むということ。

中山道六十九次」という平岩弓枝の本を読みました。
内容が面白そうだからではなくて、中山道の宿場がかなり書き込まれていたからです。


内容は普通の時代劇で、そちらには何の興味もわきませんでした。
でも、メモを片手に精読しました。
中山道を京から江戸まで下っていく物語で、宿場、風景、難所等がかなりよくわかりそうだったからです。


iPadに手書きでメモを取りながら読みました。
メモは Penultimate という手書きアプリを使いました。
筆記用具は指でもよかったのですが、「マルチペンタッチPRO」がかなり使えます。
iPadのメモはこんな感じです。
f:id:uzu_0:20120326233101p:plain


手書きのメモを取りながら読了したら、それを清書しました。
清書はiPhoneのアプリ、ATOK Pad を使いました。
こんな感じです。

(写真のアップロードの容量の上限に達したので今月はこれ以上アップロードできない、とメッセージが出てしまい、写真は挿入できなくなりました)


このような読書の仕方をしたおかげで、かなり宿場の内容が整理され、頭に入りました。


いつか、中山道を歩ききりたいのです。