移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

コナシ(小梨)

f:id:uzu_0:20120605123455j:plain


f:id:uzu_0:20120605123526j:plain
この時期(この日は6月2日でした)、大きな木に花が咲いていて目を見張ることがしばしばあります。
梅、桜、桃などだったら大木に花が咲いていても何ら気にならず、いや、むしろおおいに花を愛でるところです。
でもその種の樹木ではないのにたくさんの花をつけている木があると突然辺りが華やかになったように思います。


この日は国道141号を佐久方面から清里方面に向かって走っていました。もうすぐ野辺山という辺りで、道路沿いの木に白い花が満開に咲いていました。


記憶をたどれば、いつも春の頃良い時期に知らない木に花が咲いていました。そしていつもわからないままにしておいたのでした。
翌日、八ヶ岳高原ラインを走っていると同じ花の咲いている木が点々と並んでいました。
車を止めて写真を撮りました。


帰宅してから「はてな」に質問しました。
あっけないくらいの早さで回答が寄せられました。

コナシ という木(花)でした。

コナシ、小梨、聞いたことがあります。
上高地の小梨平はこのコナシなのでしょうか?
小梨平はこの時期、コナシの白い花で埋め尽くされるのでしょうか?