移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

珍しいもの二つ。

家から5分ほどの実家に行こうと車を出して、表通りに出て走り出したら前方に変なものを発見。
高圧電線を右から左に動いているものがあるのです。
近づくにつれ、人が袋状のものに乗って動いていることがわかりました。
点検か修理かわかりませんが二人でスーッと動いています。
カメラを持ってこなかったことを悔やみました。
スマホで撮りました。



初めて見ました。
面白そうだな。
乗ってみたいです。
f:id:uzu_0:20121214154557j:plain




実家に着いて、母とお茶を飲んでいると、5時を過ぎたころ、雨戸を閉め始めました。
(早いですよね。)
で、雨戸を閉めながら
「この鍵、なんていう名前か知ってる? この前テレビでやってたんだよ」
といわれました。
私も妻も答えられずにいると、得意げに
「猿落とし、っていうんだよ」
という事でした。
実家は築40年以上で、雨戸はすべて木製です。
したがって、どの雨戸の戸締りもすべて猿落としが使われています。
今では、よほどこだわりのある施主さんでもなければこんな雨戸は使わないでしょうね。



鍵が開いている状態
f:id:uzu_0:20121214161507j:plain




鍵が閉まっている状態
f:id:uzu_0:20121214161512j:plain


40年以上経っても現役でしっかり戸締りできてます。