移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

梅雨明けて 極太光線 梅を干す

例年よりずいぶん早い梅雨明け宣言ですが、大丈夫ですかねー。
しばらくしてから、あれは梅雨明けではありませんでした、なーんて取り消し宣言があったりして。
雷雨・豪雨が2~3日続き、その後梅雨明け、というのが私の感覚なのですが、ホントに大丈夫なんですかね。



ま、宣言を信用して、漬けてあった梅を干すことにしました。
そう、「梅雨明け3日」を信じて。


今年は6月4日に漬けました。
塩分濃度は17%前後にしたつもりです。
ホントは14%にしたいのですが、失敗を恐れて(カビ等)踏み切れません。
f:id:uzu_0:20130708084548j:plain



強烈な日差しの下での作業を終えて部屋に戻りました。
何やら首筋がもぞもぞするので払うと、カマキリの子供でした。
幼児から脱却したところのようで、茶色くなり始めていました。
f:id:uzu_0:20130708090341j:plain



写真に収めて庭に放した後、パンケーキを焼きました。
パンケーキを食べたかったわけではありません。
そうではなくて、パンケーキにかける黒蜜を作るので、その味を確かめたくて焼きました。
f:id:uzu_0:20130706151830j:plain