移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

Rollei35 のレンズキャップを作った。

f:id:uzu_0:20150221114117j:plain

f:id:uzu_0:20150221114127j:plain

f:id:uzu_0:20150221114138j:plain

Rollei35 にレンズ保護のフィルターはつけてあるのだが、さらにレンズキャップが欲しいと前から思っていた。
ハードオフとかでジャンクの山を見たりしたけど適当なサイズが見つからずでいた。



昨日、Rolleiにフィルムを装填し、空いたケースの蓋を何の気なしにレンズにあてがってみた。
径も溝の深さもいい感じだけど残念なことにブカブカだ。
でも、そこに詰め物をすれば何とかいけると思い、モルトを張ってみた。
このモルトは以前、Konica35の裏蓋のモルトを修理したときに買ったもの。


何度か失敗を繰り返し、何とか完成。


ぎゅっとレンズに押しつけながら回して装着する。
モルトの貼り付け強度はそれほどでもないので、いずれ剥がれてくるだろうが、そのときはまた同じようにモルトを貼り付ければよい。