iPhoneを落とした→修理した→保険手続きをした。
車から降りるとき、iPhone6+を駐車場のコンクリートに落とした。
ガラスにひびが入った。
iTunesにバックアップを取った。
ググってApple Careセンターを見つけた。
修理依頼の手続きをした。(シリアルナンバーを求められた)
シリアルナンバーの見かたはそのページに載っていたと思う。
手順を進めていくと、運送業者がiPhoneを引き取りに来るという。
翌日の夜(手順で業者が引き取りに来る日時時間が明記されていた)まさにその時間帯に宅配業者が引き取りに来た。
あわててSimカードを抜いて業者に引き渡した。
業者は引き換えに控えを渡してくれた。
業者が専用のパッケージにiPhoneをしまう時に玄関のタイルにiPhoneを落としてしまった。
修理してもらうのだから特にどうという事はなかったが、業者は焦っていた。
翌日から、Apple Care センターのページで修理状況の進行状態がわかるので、チェックしていた。
6日目ぐらいに、修理品を発送したというステータスになり、翌日に手元に届いた。
届いたのはまったく違うシリアルナンバーのiPhoneだった。
早速、Simカードを挿入して、バックアップからの復元に取り組んだ。
iOSのバージョンがひとつ前のバージョンだった。
無事に復元が終り、数日かけてメンテナンスして以前同様のiPhoneにした。
Appleの保険には入っていなかったが、softbankの保険には入っているので手続きをチェックした。
iPhone6+は最大90%の保証ができるらしい。
iPhoneが届いてから1週間くらいたってからApple Careセンターから修理代の請求書が届いた。
請求書を持ってsoftbankショップに行き保険の手続きをした。
これで保証額が還元され、数か月は電話代が安くなる