移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

markdown記法。

このブログの設定を今までは「はてな記法」にしていたんだけど、ちょっと「markdown記法」にしてみる。 iPhoneのDayOneというアプリを再度使い初めて、それがmarkdown記法が使える。 ちょっとこの記法を憶えてみようと思ってる。 はてな記法はてなのブログでしか使えないんだろうし、新しいものをいじってみたいし、という事。

以下、使いたかった順に

取り消し線

取り消しって感じで書いてあるとかっこいいし、面白いし。

引用

これは引用の例です。

という風に使いたい。

罫線

アスタリスク*を3つ以上かアンダーバー_を3つ以上で罫線が引ける。


これも結構使う機会が多いと思う。

リスト

*(アスタリスク), -(ハイフン), +(プラス)のどれかを入力し、スペースを入力する。

  • トマト
  • ベーコン
  • チーズ
    • とろけるチーズ
    • パルミジャーノレッジャーノ
  • アンチョビ

スペースを忘れやすいので注意! リストの途中で半角スペース2つの後に記号を変更すると入れ子になる。

数字とピリオドと半角スペースで数字のリストになる。

  1. トマト
  2. ベーコン
  3. チーズ

強調

強調したい文字を半角 * で囲む。 2つで太字、1つでイタリック。

支払ったのではなく、彼支払ったのです

ここまで書いてきて、文字の強調はこのブログを使ってるときは上段に対応するアイコンがあることに気付いた。 これを使った方がはるかに簡単。 ただ、DayOneで使うためには(そして使えるかどうかも)、一度試してみないといけない。