移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

祝日

近頃は祝日に日の丸の旗を掲げる家庭はめっきり少なくなりました。
我が家も日の丸の旗自体所持していませんが、私が子供の頃、家では祝日の度に日の丸を掲げていました。



大きな日章旗ではなくて、玄関に差しておく小ぶりの旗でした。
あの頃(1960年代)は各家庭の玄関や門のところに日の丸の旗を掲げる金具が取り付けてありました。



昔はなにかにつけ、「晴」と「卦」の区別がハッキリしていました。
祝日は「晴」の日なので国旗を掲げてお祝いしたのですね。
成人の日は1月15日と決まっていました。
きっちりと決まっていたので、各家庭も忘れることなく日の丸を掲げることが出来ました。
最近の成人の日は毎年日替わりで今年は11日でした。


私などにはわかりにくい取り決めですね。
祝祭日は昔の取り決めの方が良かったな。