移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

オオムラサキとアカボシゴマダラ

アカボシゴマダラは外来生物で、駆除しなければいけない生物なのだそうです。
近年、あちこちで繁殖しているそうです。
そういえば私もこの蝶は見たことがあります。

このアカボシゴマダラとオオムラサキの幼虫がそっくりなのだそうです。
成虫は全く違うのにね。
オオムラサキの幼虫はけやきの葉しか食べないそうです。
アカボシゴマダラの幼虫は何を食べるのか、聞き忘れました。
それで、この幼虫をこの辺で(埼玉県南部)見たら、それはまずアカボシゴマダラなのだそうです。

確かに何度も見たことがある蝶です。


ケヤキの葉についたオオムラサキの幼虫。



大いに勉強になりました。
今まで過去3回、無視して通り過ぎていました。
今回立ち寄って、いい仕事しているのがわかりました。
大宮南部浄化センター。
侮っていました。
来年からは必ず立ち寄ることにします。

見沼ツーデーウォーク(さいたマーチ)は今年で4回目。
毎回参加しています。