移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

今年の冬は、寒さに負けてほとんど自転車に乗っていません。

去年は、空っ風にもめげずに、荒川あたりをよろよろと走り回っていたのに。

そろそろ自転車に乗って、遠出をしたくなってきました。
今日は風は強かったけど、北風ではなかったので寒くなく、むしろ暖かかったです。
しばらく乗ってないので、いきなり遠出はできないだろうな。
遠出といっても、私の場合、今までの最長不倒距離は120キロメートル程度。
それもほんの2〜3回のことです。

スピードははっきり言って遅いです。
走っていても、チョウゲンボウとかフクロウとか鳥を見つけたりすると、双眼鏡を取り出して、その姿に見入っちゃったりするので、走行時間の平均時速が20キロメートルを越えることはありません。
止まっちゃうのは鳥に限ったことではありません。
ノビル、カラシナ、菜の花等、おいしいものを見つけたときも止まっちゃいます。
フロントバッグに菜の花満載で帰宅したこともあります。
今年ももうすぐそんな季節になります。