移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ狩り。

初体験です。出先で時間が余っちゃったので,その近くにあったイチゴ園に行ってみました。 受付で人数分の料金を払い,番号の書いた紙を渡されました。若干の注意事項が拡声器を通じて伝達されます。 紙コップにはイチゴのへたを入れろ,ハウスの中にミツバ…

ホームパーティー。

会社の飲み会仲間であり,山登り仲間でもある7〜8人のグループがある。 そのうちの一人の家でホームパーティーをやった。イメージでは食材を持ち寄り,台所を借りて,仲間でわいわいやりながら料理し,飲み,喰い,となるはずだった。ホストは仲間の最年長。…

運動不足。

間違いない。 完全に運動不足だ。1日に8000歩程度しか歩いてない。今年はまだ自転車の初乗りもやってないし。。胴回りは完璧に太くなってるし。きっと体脂肪は25%を越えてるだろうな。4キロくらいは減量しないと,春の山行もきついよな。 …まっ すべ…

おいしい水。

事務所においしい水がある。今でも自販機のペットボトルのミネラルウォーターはあるけど,それじゃないやつ。3ガロン(!)入りの容器に入ってる。料金をペットボトルと比較計算してみたら自販機の約半額だった。毎日1リットル強は飲んでるかな。その水をコ…

雪かき、必要?

昨夜からの雪が日中降り続き、うっすらと地面にも積もった。 昼過ぎ、ご近所の奥さんが自分の家の前の雪かきを始めた。 まだ雪の降る中、スコップを使って。 「ジャー、ジャー」 スコップがアスファルトを引っかく音が響く。雪は、うっすら、 、 うっすら と…

杭。

「出る杭は打たれる」と言う言葉があるけど意味が2つあるらしい。1 才能・手腕があってぬきんでている人は、とかく人から憎まれる。2 さし出たことをする者は、人から非難され、制裁を受ける。 今まで 1 の意味だけだと思ってた。2 は 自分にぴったり。…

大好きです,ランドナー。

ランドナーに乗り始めて2年半。 走行距離はまだ6,000kmにもなっていない。今までの最長不倒距離は120km/日。世の中のランドナー乗りは,みんなメカに詳しく,メンテもかなりのところまで自分でできるものだ。でも,私に関してはまったく違う。この2年半の間,…

カノープスを見たい!

シリウスについで,2番目に明るい星なのだそうだ。 関東地方では南の地平線(水平線)近くに見える(見える北限があるらしい)ので,かなり条件が良くないとダメらしい。一度見ると,寿命が延びるんだって。カノープスって,ゲームのキャラクターの名前にあ…

不向き。

6〜7人の仲良しグループなんですけど,たとえば飲み会のセット。 たとえば小旅行のまとめ役。 ちょっとしたことの幹事役。最近,つくづく面倒に思えてきた。飲み屋の予約にしても,ぐずぐずと最後まで行くのか行かないのか,はっきりしない奴。行かないとい…

遅延。

通勤電車が遅れた。駅の改札は入場規制。 人が溢れている。 皆,携帯で遅れる旨の連絡を入れている。一人ずつフォーカスすると,電話のかけ方が実に様々な事がわかる。実況中継してる人がいた: 「○○時○○分,改札の入場規制が解除されました。現在は乗客が改…

お見合い。

男女の出会いのお見合いのことではありません。たとえば,出会い頭にお互いが立ちすくんでしまう,そんな「お見合いをしちゃった」んです。今朝の通勤電車。 いつものようにつり革につかまっていました。 途中のターミナル駅につきました。 この駅は乗降客が…

一澤帆布。

その後どうなってるんでしょうか? 商売はちゃんとやって行く,と,いってるらしいですね。誰かさんも言ってましたが,どんなに憧れのバッグでも今回のようにミソが付いちゃうとちょっとがっかりして,たとえ製品には変わりがなくても,注文は控えたくなっち…

焚き火?。

昨日に引き続き、焚き火。焚き火って、こだわると結構難しいものなんだ。 常に火の大きさを一定に保つ為にはそれなりに綿密な計算が必要になってくる。どのタイミングで、どのくらいの薪をどのように投入すればうまく新しい薪に火力を引き継ぐことが出来るの…

焚き火。

10年程前に庭に植えたどんぐりの実。2つだけ実生から大きくなって、毎年たくさんのどんぐりを実らせていた。 ぐんぐん大きくなり、枝を下ろしたり、落ち葉を掃除したりするのが年毎に大変になってきた。 去年の夏、思い切って2本とも根元からばっさりと…

駅そば

私,蕎麦好きです。駅の立ち食い蕎麦,とても好きです。 JR東日本のsuicaカードで会計ができるお店が増えてきて嬉しいです。 自動販売機で食券を買うとき,小銭がいらないから,楽チンです。朝,駅の構内を歩いていると,ぷーんとだしの匂いが漂ってきます…

気づきませんでしたぁ〜。

今度の土日月と3連休なんですね。今朝,社の仲間に言われるまで気づきませんでした。 休み大好き人間なのに…不覚。といってもどこかに行くつもりもありませんけど。。今年の冬は驚異的な寒さなので,例年の冬ほど自転車に乗っていません。 この3連休で風も無…

今日から仕事。

昔と違って,仕事始めの日から通常業務。 昔は,事務所で乾杯して午前中で業務終了だったなぁ〜。業界自体が古い体質なので,古さの片鱗は今でも残っている。事務所での乾杯こそなくなったが,取引先の年始の挨拶が半端じゃない。 各社,これでもか,という…