移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<span style="font-size:large;color:#0000FF;">扇沢〜室堂往復。</span>

扇沢のトロリーバス乗り場は何度も利用しました。 平ノ小屋の行き来や下の廊下の出発点です。 そんな中で今回はとても空いていたのに驚いています。 秋分の日は祭日だし、快晴だったし、大変な混雑だろうと覚悟して行ったのですが、拍子抜けでした。 今迄で…

ビオラは好きな花です。

eco

去年の冬、ホームセンターで買ったビオラが春に種をつけたので採って冷蔵庫に保存しておきました。 9月の2週に種を蒔きました。(本などによるとちょっと遅いかも)ビニールの鉢にパラパラと蒔いておいたら芽が出ました。 窮屈そうなので、植え替えました。…

ビオラの種を蒔きました。

自転車関連の本を1冊読みました。

自分のことをオヤジと呼ぶ著者が自転車を通じて世の中を批判したり、自転車のよさを訴える、というような内容です。 読み始める前の予感は的中しました。…つまらない。論じてることがずれているように感じました。(少し前の本だからかな?) 大型バイクや大…

14日に八ヶ岳山麓を歩きました。

美し森の駐車場から観音平までいける横断道を行って、途中の分岐からたかね荘方面に行って駐車場に戻ってきました。 歩いたコースを「轍」にしてみました。 ヤスデの写真も入っています。 蟲の苦手な方はお気をつけください。http://members2.jcom.home.ne.j…

写真は下手ですがカメラが好きです。

今日、バッグに入っているのはcontaxTvsです。 リバーサルフィルムが入っています。 師匠(勝手にそう呼んでいます)がリバーサルフィルムを使ってみれば、といったので忠実に守っています。 構図とか味とかぜんぜんわかりませんが、現像したポジは色がきれ…

ずっと<span style="font-weight:bold;color:#0000FF;font-size:x-large;">歯周病</span>です。

以前は歯槽膿漏といっていたやつです。 レントゲンを撮ったら歯の根っこの枝分かれしているべき骨が解けてなくなってました。 ブラッシングの指導を受けて、ソニッケアという電動歯ブラシを使って歯茎のマッサージを続けてきました。 ぐらぐらしていた奥歯が…

最近の図書館 そしてネットは便利。

めっきり本を買わなくなりました。 老眼で文字を読むのが億劫になったのと図書館を利用するようになったことが原因です。 図書館に行って本を借り出したことはありません。 図書館のホームページで蔵書をチェックしてネットで予約します。 用意ができるとメ…

中止しました。

今週、渓流釣りに行く予定でした。 このところずーーーーーっとゲリラ豪雨が続いていました。 渓はさぞかし荒れたことでしょう。 おそらく、流れも変わったりしたでしょう。 どうにも危険な匂いがするので中止にしました。…前回の登山に続いての中止。 なん…