移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

<span style="font-size:large;color:#0000FF;">扇沢〜室堂往復。</span>

扇沢のトロリーバス乗り場は何度も利用しました。
平ノ小屋の行き来や下の廊下の出発点です。



そんな中で今回はとても空いていたのに驚いています。
秋分の日は祭日だし、快晴だったし、大変な混雑だろうと覚悟して行ったのですが、拍子抜けでした。
今迄で一番の空き様です。



トロリーバス:扇沢〜黒部ダム
ケーブルカー:黒部ダム〜黒部平
ロープウエイ:黒部平〜大観峰
トロリーバス大観峰〜室堂



これの往復チケットが¥8,800.
高いと思うか、安いと思うか、私は安いと思いました。
超混雑していたら高いと思ったことでしょう。



大観峰からは船窪小屋が見えました。
船窪小屋から大観峰が見えるのですから、あたりまえといえばそうなのですが…。



室堂では地獄谷を経由してロッジ立山連峰のテラスで昼食。
ロッジ立山連峰はその昔、連泊して立山を楽しんだことがあり、懐かしかったです。
私たちだけの静かなランチタイムが持てました。
(食堂で休憩していた、おそらく従業員の方、私たちがテラスを使用するのを見ぬ振りしていただいてありがとうございました)



ぐるっと回って室堂センターに戻る途中、オコジョを見ました。
小さくてかわいいですが、外見とは違って獰猛で、自分の身体より大きい雷鳥などを捕食するそうです。


朝8:30の扇沢発のトロリーバスに乗り、1:30頃には再び扇沢のバス乗り場に戻っていました。



その後、友達に教えてもらった安曇野の蕎麦屋に向かいました。
地元の人たちでもわかりづらい、という蕎麦屋にどうにかたどり着くと、「準備中」の看板。
友達は定休日は月曜だといっていたので、腑に落ちず、車を降りて玄関に向かいました。
窓が開き顔をのぞかせた若奥さん(?)がいうには、売り切れてしまい、今、そばを打ってるところで5時ごろ再開します、ということでした。
2時間待つことはできなかったので、泣く泣く帰ってきました。
今度行ったときは、と思っていますが、あの道、わかりません。