移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の片隅に移植してから3年目で茗荷はかなり増えました。

eco

去年は何度も収穫できてその味を楽しめたんだけど、今年は10個ほどが採れただけでした。 今は根元からばっさりと切り落として茗荷のジャングルだったところはきれいさっぱりとなっています。 ここには冬にはビオラを植えつけます。 ぎっしりと一面、ビオラだ…

1968年11月6日と日付が入っていました。

確かこのときは兄といったんじゃなかったかな。 ロータリーエンジンが初めて出た年? ものめずらしくてロータリー車の写真やらエンジン模型やらがやたらと写っていました。 うーーん、コスモがかっこよかった。 いすゞ117クーペとか。 富士スピードウエイを…

コマクサとチングルマ

コマクサは私の一番好きな高山植物です。 船窪小屋の周辺に咲いていました。 コマクサは1シーズンに2〜3回咲くのだそうです(お父さん談)。 小屋から天狗の庭といわれるところへの途中にお花畑があります。 チングルマは白い花を咲かせます。 花が終わる…

船窪小屋2日目は船窪岳まで行ってきました。

船窪岳から不動岳にかけては登山道の崩落が激しく、毎年のように道が削れてルート変更されている場所もあるとのことです。 かなり山を歩いた人たちでも針の木岳と烏帽子岳のルートが残ってしまっている、とはよく聞く話です。 確かに昔はそれほどに険しく危…

北アルプスの船窪小屋に行ってきました。

七倉尾根を6時間半かけて登りました。 コースタイムは6時間です。 3年ぶりの船窪小屋です。お母さん、お父さん、ペンパさんと再会できて感激でした。 すばらしい天気だったので夕食は外のベンチで食べることになりました。 今夜の宿泊は20人程でしょうか? …

睡蓮、やっと咲きました。

GRD2を買って最初の被写体です。 かなりピンボケです。 この睡蓮は二株目です。 最初の睡蓮は3年目の冬、すっかり水がなくなり、干からびてしまいました。 この睡蓮は去年買いました。 それでやっと今年一輪咲いてくれました。

目的もなく歩いていると突然この壁画が目に飛び込んできました。

D40

おそらく ナラタケモドキ。

eco

駅前から続くケヤキ並木が根元から切り倒されてかなりの年月が経ちました。 電柱を撤去してケーブル類を地下に埋設する工事の一環として伐採されたらしいです。 電線が地下に埋設されるのは賛成です。 景色がすっきりして空が広くなります。 でもそのために…

BESSA R2A   COLOR-SKOPAR 35mm F2.5

地元の駅前の夕暮れです。 うん、フィルムカメラってどきどきしますね。 どんな風に写っているのかわからないのがミソですね。 たいしたことない写真でもフィルムだとデジタルより格段にいい写真のような気になっちゃいますね。今、勉強中なのは、露出を固定…

MacBookを買いました。

たぶん10年ほど前に買ったFMV-BIBLOがとうとう駄目になったのでその後継機として。 BIBLOのレシートを見ると、\230,000以上してました!! 高い!!!! 購入当時を思い出しました。 12月29日に(冬のボーナスが支給されてから)秋葉原のヤマギワで買ったの…