移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

攻防。

最近になってカラスが来るようになりました。 早朝からうるさいんです。 子メダカを放している睡蓮鉢で水浴びをして門扉に止まって休憩するのが習慣になりつつあります。 そんな習慣をつけられたらたまりません。 カラスの妨害をすることにしました。 嫌がら…

夏至。

東京の日の出4:25 日の入19:00 ふと外を見るといい感じの色合いでした。 充分明るいんだけど、はかない感じで。 この写真は19:30の埼玉の自宅からです。 お向かいの家の壁が日没後の赤に染まっていました。 空も最後の赤みを表現していました。 写真の網は緑…

メダカが孵りました。

水がめに飼っているメダカがいつの間にか卵を産んでいたらしく、知らぬ間に子メダカが泳いでいました。 すぐに疎開させないと親に食べられてしまいます。 別の睡蓮鉢に疎開させました。 結構注意して水がめを観察していたのに、いったいいつ卵を産んだのだろ…

アンケートに答えました。

庭仕事をしていると中年の女性に声をかけられました。 アンケート調査に協力してください、と。 少し話を聞くと、スポーツに関するアンケート調査をしていて、笹川スポーツ財団が企画した調査を日本リサーチセンターが実施しているということでした。 この地…

満足できない。

先日、ハローワークに行った時、昼食を食べようと街をうろつきました。 そのうち、「今日は野菜炒めが食べたいんだ」という気になってきました。 お店を物色しつつ野菜炒めがメニューにありそうなラーメン屋さんを探し当てました。 ちょうどお昼時でお店は混…

カメラ小僧というよりは撮り鉄Jr.

線路に沿って散歩していました。 前方にこれから渡る踏切が見えます。 踏切に少年が佇んでいるのが見えます。 踏切を渡るでもなく。 私が踏切に近づくと警報が鳴り始め遮断機が降りました。 すると少年はやおら踏切のコンクリートの柵に登ってカメラを構えま…

フィルムカメラはタイムラグも楽しみの一つ。

今はデジタル一辺倒で、撮ってその場で確認、皆で見て楽しむ、webにすぐにアップロードする、と何でもござれの世界ですが、フィルムしかない時代はそうはいきませんでした。 旅行などにカメラを持って行っても上手にフィルム1本使い切ることはほとんどなく…