移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

効果がわかりません。

よく食品に入っているこれ、どの程度効き目があるのかわかりません。 この手のもので私が知っているのはシリカゲル。 湿気をとる薬?です。 他にも脱酸素?とか脱窒素?とかの薬?もあったように思います。 それらがほんとに効果があって役立っているのか目…

祝日

近頃は祝日に日の丸の旗を掲げる家庭はめっきり少なくなりました。 我が家も日の丸の旗自体所持していませんが、私が子供の頃、家では祝日の度に日の丸を掲げていました。 大きな日章旗ではなくて、玄関に差しておく小ぶりの旗でした。 あの頃(1960年代)は…

スカイダイビング

土曜日なのでスカイダイビングをやっているだろうと出かけたら案の定。 いつもの場所には自転車が2台。 年配の男性が2人、空を見上げていました。 車から降りてカメラを構えていると、件の男性2人が近寄ってきました。 「今日は空がいいから飛行機がキラキラ…

コガモ

これだけ特徴のある顔をしていれば図鑑でも調べやすいですね。 オートフォーカスが決まらなくて、マニュアルで合わせたのですが甘いですね。 このレンズ、買う前にレビューを見たのですが、テレ側のAFが弱い、とあったそのままです。 糞レンズです。 お安い…

蝋梅

蝋梅は撮るのが難しいとよく聞くけど、確かに作品にしようとするとどう撮ったらいいのかわからなくなります。 でも、私はどちらかというと記録のために撮っているのであれやこれやはあまり考えないで撮ってます、蝋梅に限らず。 しかし、「ろうばい」の変換…

今日のカワセミ

道路から川沿いの遊歩道に出たとたんにカワセミと遭遇。慌ててカメラを構えました。 こんな時のためにあらかじめカメラの設定を済ませておくべきだと常々思っているのに、今回もあたふたしてしまいました。 この時間に遊歩道を歩くとほとんど100%の確率でカ…