移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone使ってます。

iPhoneの前はW62SH(au)でした。 携帯の時はちょっとメールをやるくらいで稼働率(?)はかなり低かったです。 ワンセグは電波の入りが悪くて殆ど使わなかったし、カメラは起動も遅く操作も厄介で活躍の場はさほどありませんでした。webの携帯専用サイトにも馴染…

凱旋。

我が家の雄猫、体のでかい「ちび」が雀を咥えて帰ってきました。 今年最初の獲物を咥えて得意そうな顔をして、下僕である私にたいしてガラス戸を開けろ、とばかりに 「にゃ〜」と鳴いていました。 もちろん、ガラス戸は開けずに庭に回り、雀を奪い取りました…

今日は七倉登山道の落ち葉掻きの日です。

不参加を決め込んでいたので、別に忘れていたわけではありません。 毎年、落ち葉掻きをしている人に聞くと、たいそうな落ち葉の量で、登山道はすっかり落ち葉に覆われていてどこに道があるのかわからない状態だそうです。 その落ち葉を谷に落としつつ登山道…

そろそろ種を採取できるようになりました。

eco

ビオラの種です。 タイミングが悪いとはじけて飛散してしまい、ほとんど殻だけだったりします。 最初の頃は殻が割れる前の実をカット綿で挟んで実を包み込んでいました。 実がはじけてもカット綿でさえぎられる、という作戦です。 でも面倒なので今はしてい…

庭の花たちです。

ようやく暖かさも軌道に乗ってきて庭の花たちも安心していることでしょう。 実家から持ってきたアジサイです。 枝を折って鉢に刺して植えて1年、その後庭の片隅に地植えして1年。 これはガクアジサイで私は一般的なセイヨウアジサイよりこちらのほうが好きで…

ゴーヤの芽が出ました。

諦めていたのに土を持ち上げて芽が出てきました。 私のゴーヤの発芽率は0%かも、と書いたのですがうれしい間違いでした。 植物に流れている時間と私の時間は大きく乖離しているんだなぁ、と感じた次第です。 ゴーヤの発芽率は40%になりました。 夏に向か…

苗の用意ができました。

緑のカーテン用のふうせんかずらです。 一鉢に種3個づつ蒔いたところ、発芽率100%で芽が出て、一鉢一株に間引きしました。 昨日半日かけてネットも張りました。 苗がもう少し成長したら定植します。 朝顔は定植しました。 ゴーヤの芽が出ません。 ゴーヤは発…

ビオラの鉢は想像通りには出来ませんでした。

予定ではビオラの花のボールになるはずでした。 去年の8月に種を蒔いて移植したりして花を咲かせました。 今年は端折って移植を1回少なくしたために株が小さくみんな貧弱になりました。 この鉢はこんな風に変化してきました。鉢に植え替え直後。根付いた。…

南極の氷を使ったオンザロックを飲みました。

北アルプスの山小屋で知り合いになった人が南極観測の越冬隊員になり、帰国しました。 仲間20人ほどが集まり お疲れ様&越冬報告の会 を催しました。 お土産に昭和基地の近くの氷を削り出して日本に持ってきてくれました。 たくさんのスライドを見ながら南極…