移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

渋滞にハマると暇です。

中央高速の渋滞の名所、小仏トンネル上り線。 時速6kmで走行し続けるのはオートマでも結構大変です。 CDも3巡も聴くと飽きちゃいます。 そんな時、時速6km走行に挑戦します。 なるべくブレーキを踏まず、車間を開けず、スムーズなノロノロ運転を心掛けます。…

八ケ岳南麓でぐずぐず。

昨日、北アルプスから下山しました。 今日は早朝から景色を探しつつドライブしたり、畑の野菜を収穫したり、今はリビングで昼寝タイムです。 早朝は富士山もよく見えていました。 スキー場まで上がっていくと朝日がさしてきて様々な野の花が咲き誇っでいまし…

ハイシーズン到来。

八ケ岳に来ると必ず訪れるお店に くのパン というパン屋さんがあります。 とにかく種類の多さに圧倒されます。 お値段も手頃で、いつもトレーに満腹適量の倍ほどのパンを載せ、コーヒーを注文して奥のテーブルで朝食をとります。 くのパンは8:30開店です。 …

流れ星の季節です。

ペルセウス座流星群のピークを迎えようとしています。 このようなイベントがあるとにわか天文ファンになります。 今年は月も邪魔にならないでかなりの好条件なんだとか。 ペルセウス座流星群の事を調べていたら、何と、夜空はそれだけじゃないんですね。 日…

緑のカーテンの恩恵を受けています。

春の連休前にセットした緑のカーテンは立派に成長しました。 厳しい日差しを遮り、折り重なった葉の間から涼風を供給してくれます。 うだるような暑さの昼になると散水ホースのノズルを「霧」に合わせて緑のカーテン一面に散布します。 これで涼風getです。 …