移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダットサン サニー1000を見た。

1966年に2ドアセダン、67年に4ドアセダン、68年に2ドアクーペを発売。 2ドアセダンのデラックスで46万円だったそうです。 walkingでちょっとはずれた集落に行ったとき、郵便局の駐車場からうなるような音をさせて発進してきました。 すかさずバッグからカメ…

0系新幹線

1964年東京オリンピックの開催に合わせて開発された最初の新幹線だそうです。 2008年11月末日をもって営業運転を終了したそうです。 この写真は1966年11月の撮影です。 オリンパスペン D3 での撮影です。 このカメラの発売は1965年ということですので私は…

剣岳 点の記

21:00からの上映で見ました。 観客は10人ほど。。 レイトショーで料金安いのに、しかもこの日はレディスデーで女性はさらに安いのに10人ほど。。 まだ出来たばかりで設備は新しいのにまるで場末の映画館のよう。 懐かしくも今はなき、佳作座や並木座はおん…

夏ですねー、そして梅雨です。

カブトムシ初認。 アスファルトの歩道で仰向けになって足をばたばたと動かして雨に打たれていました。 起き上がるのに手を貸してあげて、写真を撮らせてもらいました。 歩道の奥は雑木林でクヌギもありそうです。 雨のせいで迷い出てしまったのでしょうか? …

少し前の写真ですが。

小石川植物園って東京大学付属なんですね。 広い敷地の一角に沢山の樹木が植えてあって、名札が付いていました。 前々から気になっていた花を見つけました。 ここにくればかなりの確率で樹木を同定できると思います。 東京大学総合研究博物館小石川分館 きれ…

ドキッ!

歩いていると畑にいくつもの生首が立っているのに出くわしました。 ハッとして思わず足を止めてこわごわ見ると作り物の首でした。 かなりリアルな作り物で、どうやら畑のカラスよけのつもりで配置してあるようです。 6〜7個の首の作り物が畑にさしてありまし…

ここはフジノンの本社みたいです。  Bessa R2A color-skopar35mm F2.5

中仙道を日本橋に向かって歩いていると左にFUJIFILMの宣伝が目に入りました。 デジタル全盛のこの時代にラインナップが減ったとはいえフィルムを作り続けているフジフィルムにエールを送るつもりで寄り道して会社の前までいってきました。 わたし、たまたま…

皆中稲荷神社 Canon AutoBoy D5

ロト6が当たるように皆中稲荷神社にお参りに行きました。 想像していたより遥かに小さい(狭い)ので驚きました。 参道を本殿に向かって歩いていくと、2人連れの女性とすれ違いました。 そのとき聞こえてきた会話によるとどうやらスロットだかパチンコだか…

梅雨入り

去年より10日以上遅れているらしい。 近頃は梅雨といってもさほどの鬱陶しさは感じないですね。 エアコンとか、快適アイテムが充実したせいもありますが明らかに昔と違ってじめじめさが薄れてきていると感じるのは私だけでしょうか? 私が子供の頃は梅雨と…

ある時、友達に結婚記念日はいつかと聞いたとき、

「いくつかあってどれとは決められない」といっていた。 ???と思って聞くと、 式を挙げた日、入籍した日、披露宴を開いた日、勘当が解けた日、それぞれが記念日なんだって。 なるほど。私たちは式&披露宴の日を結婚記念日としていますね。 でも、ほんと…

ヒペリカム ヒデコート

難しい名前です。 公園の植え込みの名札を見てこの植物の名前を知りました。 オトギリソウ科でセイヨウキンシバイまたはビョウヤナギ。 ますます難しい。 きれいな黄色の花が咲いています。 ちょっと調べたら、挿し木で増えると。 繁殖は旺盛で手間いらずみ…

先週の土日で行ってきました。

先輩の別荘でホームパーティー&コンサート。 30人近くが集まり盛況でした。 例によってまきば公園でソフトクリームを食べました。 今回も(いつも)絶品!! 帰りに双葉SAでグレープ味のソフトクリームを食べたんですが、ダントツにまきば公園のソフトはお…