移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

私のツグミ初認です。

ずいぶん遅い初認ですよね。 昔はもっと熱心に鳥を見ていたのですが、今は「日本野鳥の会・幽霊会員」です。 年会費はほとんど寄付の感覚です。 過去、探鳥会に2度参加したことがあります。 探鳥会の最後に「鳥合わせ」といって、その日の探鳥会で見ること…

片山右京さんが富士山で遭難したニュースを見てびっくりしました。

仲間二人は死亡。 生死を分けたものは何だったのでしょうか。 右京さんといえばF1レーサーだと思っていたら、あるとき何かの番組で登山をやっている、それも半端な趣味登山ではなく本格的なピークハンティングだと知って驚いたものです。 何でも、体力もスタ…

閉院のご挨拶のハガキが届きました。

会社の先輩に紹介されて以来、30年以上通い続けた歯医者さんが体調不良のために閉院するそうです。 そうですね、先生はもう相当のご高齢になってしまいましたものね。 来年からは新しい先生にカルテも衛生士も引継ぎ診療していくと案内されていますが、私は…

中山道を北本から熊谷まで。

中山道を歩く場合、さまざまな本やweb情報が豊富なのでほとんど困ることはありません。 地図もちゃんと整っています。 それでも実際に歩いていると、あれ? どっち行くんだ? 的なところは結構あります。 大抵は自治体などが整備した道標で事なきを得ますが、…

ライトアップが始まりました。

もうこんな季節なんですね。 地元の駅のライトアップです。 そういえば数日前、点灯式とかやっていたような…。 いつも疑問なんですが、ecoとの関係はどうなっているんでしょうね。 見方を変えれば「無駄」と言われかねないですよね。 でも1日仕事して疲れて…

雨の夜。

夜を夜として撮るのって難しいです。 感度がいいと(?)昼のように写ってしまいます。 たくさん失敗して、やっとこのように撮れましたが、まだ自分の思っているようなイメージの写真ではありません。 写真、面白いです。 GRD2

Autoboy D5を見ました。

少し前の話になります。 五箇山に行ったとき合掌造りの村全体が展望できるところがあります。 朝の散歩がてらそこに行って、ベンチに腰掛けて村を見下ろしていました。 そこへひとりの青年がやってきて同じように見下ろしていました、が 「スミマセン、シャ…

東松山スリーデーマーチに参加しました。

30kmコースを3日間です。 ザックにGPSを入れてログを取りました。 地図の赤の軌跡が1日目。 青が2日目。 オレンジが3日目。 11月1日 2日 3日はよい天気でとても気持ちよく歩けました。 2日目のゴール1時間前あたりからは弱い雨が降って傘をさしましたが、特…

KONICA C35 Flash matic を入手しました。

10数年前に亡くなった義父の持っていたものです。 ひょんなことから数日前に実家で見つかり、捨てようとしていたところを妻が貰って帰ってきたものです。 義父はこのカメラを買って数ヶ月で亡くなったそうです。 ですからほとんど新品同様です。 webでこのカ…

吉村和敏という人の写真展を見ました。

http://kaz-yoshimura.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/1-5de4.html所用で青山方面に行きました。 大江戸線の六本木で下りて8番出口から地上はいつもの道筋。 FUJIFILMエリアにぼんやりと視線を投げて歩いていたら、2Fで写真展をやっていると案内がありまし…

オリオン座流星群を見に行きました。

熱い紅茶と非常食の乾パンを持って。 星空観測は熱い紅茶とオレオが定番なんですが、非常持ち出しのリュックに入っていた缶入り乾パンの賞味期限が切れそうなので処分のために食べようということで。 昔、小学生の頃林間学校に行くときの装備に乾パンが指定…

ビオラの移植をしました。

eco

今回は2回目の移植です。 1回目は種を蒔いて出てきた芽を1株ずつ苗床(?)に移植しました。 2回目は葉が3〜4枚になった株を小さなビニールの鉢に移植しました。 3回目はもう少し大きなビニールの鉢に移植します。 ビオラは移植のたびに成長が早まる、とど…

フィルムの消費量は1〜2ヶ月に1本のペースです。

今回はBESSAで撮り終わりました。 前回はELLE。 前々回はBESSA。 1年近く(以上?)撮影していないカメラはコンタックスTV2、キャノン?L2(ごえるつー)、何かのおまけを組み立てたボール紙のピンホール。 見事に一眼レフがないですね。 別に嫌いなわけじゃな…

金木犀が咲いています。

春先に枝を切り詰めてほとんど坊主状態にしちゃったので花は諦めていたのですが。 強いですね。 たいしたものです。 金木犀といえばその芳香ですね。 昔々、庭の金木犀が咲いた今頃、我が家の子供は「トイレの臭いだぁーー」と叫んだっけ。 確かに。 我が家…

ThinkPadの修理見積もりの連絡がありました。

11万5千円!!! ど、どうしてそんなになるの? 修理出ししたときは3万円前後かな、と思ってました。 全く根拠はないけど…。 電話の説明ではマザーボード(IBMでは別の言い方だったような)とメインメモリーの不具合で交換が必要なんだとか。 そして交換する…

「逃亡」

「これ読んでみて。」と渡された文庫本2冊。 箒木蓬生の「逃亡」です。 読後の感想を聞きたいのだとか。 「地下鉄に乗って」を読み終えてから、早速読み始めました。 読み始めて第一印象は ううむ、またまた暗い戦争物かぁ? というものでした。 前回、「読…

網戸の修理をしました。

アルミサッシの窓枠についている普通の網戸です。 すべりが悪くなり、動きがギクシャクして、無理に動かすと外れてしまいます。 網戸のレールにCRC-556を吹きつけるとすべりはよくなってなんとなく直ったように思います。 が、すぐに網戸が外れてしまいます…

体験!「ナニコレ珍百景」

先日、五箇山から白川郷へ行ったときです。 国道156号線を走っているとカーナビが「岐阜県に入りました」「富山県に入りました」とひっきりなしにしゃべり始めました。 故障? そのとき助手席から「あっ、ここは『ナニコレ珍百景』でやっていたところだぁ!…

連休は五箇山・白川郷へ行ってきました。(その3)

さて、感動の相倉集落を後にして白川郷へ向かいます。 途中にもたくさんの見所があります。 まずは村上家住宅。 大きな家です。4階建て? 合掌造りの家は大きくても小さくても造りは一緒です。 1階は「田」の字のように4部屋が廊下なしで隣り合っています…

連休は五箇山・白川郷へ行ってきました。(その2)

井波から城端へ移動しました。 水車がたくさんあるとの情報がありました。 田圃で実際に活躍している揚水水車とか粉引きをしている水車とか、水車を利用している地区なんだ、と勝手に想像してました。 現物は趣味の水車が用水路に沿って並んでいるものでした…

連休は五箇山・白川郷へ行ってきました。

高速1000円を使って。 それはもう、渋滞覚悟で。 ところが、行きも帰りも渋滞には全くはまりませんでした。 どうしたことやら、ま、よかったんですけど。 何か覚悟までしたのに肩透かしを食ったようでした。 時間帯がちょうどよかったんでしょうかね。 ちな…

夕焼け。

ホームセンターに買い物に行った夕方、駐車場からの夕焼けです。 空を撮ろうとするとかなりの確立で電線が写りこみます。 私はこの電線が邪魔に感じてしまいます。 でも、たくさんの作品を見るとむしろ電線を写しこむ事によって味のある写真になっているもの…

苗が消えた!?

eco

先週移植したビオラの苗が消えました。 コンテナに土を入れて苗床にしてそこに移植したのですが、、、 苗床は2種類作りました。 すべてホームセンターで買ってきた土です。 ひとつは普通の草花用の土(黒い方の土)。 そして草花用の土の上に挿し芽・種まき…

いいお天気ですね。

空の青さがひときわ濃く感じる今日この頃です。 雲の白さも引き立つというものです。 通勤のとき、なるべく下を見ないで歩くように心がけています。 下ばかり見ているとなんか心が前向きにならないような気がします。 空にはさまざまな形をした雲が浮かんで…

そういえば「井戸端会議」ってもう死語なんですかね。

この言葉、めっきり聞かなくなりました。 そもそも井戸がなくなってるし、井戸端ったって、どんな光景なのか想像もつかない人が多いのでしょうね。 私が子供の頃は家の前に共同の井戸があって、近所の5〜6軒の家がその井戸を使っていました。 当然、水道な…

ビオラの移植 1回目(9/13)

eco

種を蒔いてから順調に芽がでて成長したのでコンテナに移植しました。 最初に種まきをした鉢が小さすぎて芽が密集状態になりました。 ほんとはもうちょっと成長してからのほうが移植しやすいんですけどあまりにも芽が密集したので。 割箸を使ってひとつひとつ…

東松山スリーデーマーチにエントリーしました。

今回初めての参加です。 ずっと前から気になっていて参加しようかと思っていましたが、この時期3日間休みが取れずずるずると毎年やり過ごしていました。 今年は会社の先輩からお誘いを受け、タイミングよく3日間休めることのなったので参加を決めました。 お…

今日はすばらしい天気。

なので出勤途中、地元の駅から青空と富士山を狙う@GRD2。 この記事を書いている今現在、写真をUPできる環境ではないのでとりあえず文章だけ。 写真は後ほどUPします。 GRD2のモニターで見る限り、青空はきれいに写っています。 富士山はよぉーーーーく見な…

ThinkPadのリカバリーは出来ませんでした。

このサイトを見つけました。 ↓ ↓ http://support.microsoft.com/kb/880636/ja#symptomsどうやらCD−ROMがなくてもフロッピーで起動ディスクを作ればいけそうです。 でもフロッピーディスクドライブなんてとっくに廃棄処分した。 昔のディスクトップには標準で…