移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

ビオラの移植 1回目(9/13)

種を蒔いてから順調に芽がでて成長したのでコンテナに移植しました。
最初に種まきをした鉢が小さすぎて芽が密集状態になりました。
ほんとはもうちょっと成長してからのほうが移植しやすいんですけどあまりにも芽が密集したので。
f:id:uzu_0:20090913085603j:image



割箸を使ってひとつひとつ移植します。
結構な手間なんです。
今日はコンテナ2つに移植しました。
残りの苗がもうちょっと成長したらあとコンテナ2つ移植する予定です。
コンテナ4つで150本程の苗を作るつもりです。
f:id:uzu_0:20090913093205j:image

このコンテナでしばらく苗を育ててその後小さな鉢に再度移植します。